日本語 / ENGLISH

「ジョンロブ」ファンならテンション爆上げになる木型を数多く展示しております

おかげさまで英国アンティーク博物館BAM鎌倉も鎌倉観光の1つとして定着させていただき、毎日たくさんのご来場者様に囲まれてお仕事させていただいております。
なんと、多数が女性のご来場者様で、お目当ては「シャーロックホームズの部屋」という方が圧倒的だったりします。

BAM鎌倉お客様の声(レビュー)の1つ

お客様からたくさんの「最高」というメッセージやレビューをいただくのですが、先日面白い感想をいただいたのでブログに書きたいと思います。
それは男性のお客様。
彼女とのデートで鎌倉に来て、シャーロックホームズの大ファンの彼女が「BAM鎌倉に行ってみたい」というリクエストがきたそうです。
彼氏自身は英国のアンティークやシャーロックホームズには全く興味はなかったのですが、あるコーナーでテンション爆上げになったそう・・・

就職祝いにもらったキング・オブ・シューズ、ジョンロブ

彼氏のご両親から、8年前の就職時に「就職祝い」として、ジョンロブの靴をプレゼントされたとのこと。
「自分ではこんな靴なかなか買えないと思うので、ここぞという時に履きなさい」ということだったみたいです。
初めて名を知り、ジョンロブを調べてみたという思い出があったようです。

最高峰の靴メーカージョンロブとは

ジョンロブを一言でいうと、英国王室御用達の靴メーカーで熟練した職人が一つ一つ手作りで製造している靴です。
現在は、エルメスの傘下で製造しております。

リンク
https://www.johnlobb.com/ja_jp/our-story

その製造工程の中には「木型」が非常に重要です。
モノづくりには「型」は非常に重要で、木型や金型という言葉を聞いたことあると思いますが、「型」というのはモノづくりの財産で、企業秘密にしている会社も多いようです。
ジョンロブの木型には、# で始まる型番号がついています。
通なら、#2998はバロスのラストであるとか、#7000ならフィリップ2とかすぐわかるというものです。

BAM鎌倉にはジョンロブの木型は100以上展示

そんな彼氏が一気にテンションが上がったのが、このジョンロブ木型の展示スペース。
まさか、ジョンロブの木型がここにあるなんて・・・しかもこんなにたくさん

英国アンティーク博物館では最高峰の靴、英国王室御用達の靴メーカージョン・ロブの木型
一つ一つ手作り(ビスポーク)の貴重な靴の木型、特別にジョン・ロブから博物館に寄贈された貴重な100ペア展示しています。

いつか、自分でジョンロブの靴の2足目を買いたいという夢を描いていた、彼氏が最高にテンション上がりました。
というメッセージを頂いたというのが今日のお話です。

アンティークには歴史だけではなく物語がある

多くのコレクターは、古い・貴重だというだけでアンティークをコレクションしているわけではありません。
そう、モノには物語があるんです。
ただ集めているだけでは、他人の物語はわかりませんが、博物館をやったことによって、こういったお客様の声をいただき、

「人の物語を知る」

こんなにうれしい経験をさせていただき光栄です。